OKレーシング トップページ 自動車のチューニング、オーバーホール「OKレーシング/OK自動車」 静岡県浜松市





Copyright

OK Racing
All Rights Reserved.




OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。



- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・GR86(ZN8)
・86(ZN6)
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
 (JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ
 (ST185 ST205 ST215 TA22)
 ダルマセリカ

ニッサン
・シルビア 180SX
 (RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
 (BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
 (HCR32 ECR33 ER34 V35)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
 (S30(432 240Z) Z32 Z33 Z34)
・ローレル
 (C31 C32 C33 C34 C35)

これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。



 TOP > CAR INFO > GR86 > GR86 Footwork Tuning

GR86の足回りチューンをご紹介いたします。
車高調整式サスペンションやモノブロックブレーキキャリパーをGR86へインストールした事例です。

GR86(ZN8) 足回りチューニング(車高調整式サスペンション、モノブロックブレーキキャリパー)

OKレーシング GR86のNAチューニング事例

 

GR86(ZN8)はFRレイアウトのスポーツカーです。FRは概して前後重量配分が理想値に近いためコントロールがしやすく、前輪は操舵に徹し後輪は駆動に徹するので車としてのバランスに優れています。

その要になるのが足回りです。
サスペンションは車の操作性や安定性に直結する大変重要なパーツで、乗り心地にも大きく影響します。
またブレーキは車の三要素で最も重要な「止まる」の役割を担うパーツで、その制動力は車のコントロールに対して大きく影響します。

GR86の純正サスペンションやブレーキは充分な性能を持っていますが、GR86がいくらスポーツカーとはいえ万人にとって扱いやすく安全でかつ無難なセッティングになっています。

サスペンションはドライバーや走行するステージに合ったセッティングにすることで操作性や安定性を上げることができ、ブレーキはより制動力が高く安定した減速ができる強化品に変更することでより車のコントロール制を向上させることができます。
強くそしてバランスの取れた足回りは、サーキットでのラップタイム短縮に大きく貢献するのです。

そこで、OKレーシング GR86のサスペンションとブレーキシステムを変更することにいたしました。




GR86のサスペンションは定評のあるオーリンズDFV(アッパーマウントブッシュタイプ)にハイパコのスプリングを採用いたしました。

GR86においてもオーリンズは優れた減衰力を発揮し高いコントロール性を有していながら乗り心地が犠牲になりにくく、さらにハイパコと組み合わせることによって路面追従性が高まり、快適なスポーツ走行に大きく貢献します。




ブレーキについてはGRモノブロックブレーキキットをGR86に採用。

モノブロックキャリパーは極めて高い剛性をもち、キャリパーのブレーキング時に生じる僅かな変形による制動力のロスが発生しにくくなっており、より高い制動力を発揮します。
キャリパーに加えてローターも大型化されるので、制動力の向上はもちろん耐フェード性能も高まり、GR86の操作性を大きく高めることができます。



ホイールの隙間から見える大型のディスクと赤く塗装されたキャリパーが美しく、GR86をよりスポーティな外観に作り上げる効果もあります。


チューニングのページへ戻る

GR86のページへ戻る


静岡県浜松市のチューニング オーバーホールショップ - OKレーシング/OK自動車 -