OKレーシング トップページ 自動車のチューニング、オーバーホール「OKレーシング/OK自動車」 静岡県浜松市


TECHNICAL - 技術情報
MAINTENANCE - メンテナンス紹介
CAR INFO - 車種別チューニング
SPECIAL CARS - スペシャルカー紹介
EVENT - イベント情報
EXTRA PAGE - おまけ
SHOP GUIDE - 店舗の紹介
LINK PAGE - リンク集
STAFF DIARY - スタッフ日記
SITE INFO - 当サイトの説明
CONTACT US - お問い合わせ



Copyright
(C)2011 OK Racing
All Rights Reserved.




OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。



- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
 (JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ
 (ST185 ST205 ST215 TA22)
 ダルマセリカ

ニッサン
・シルビア 180SX
 (RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
 (BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
 (HCR32 ECR33 ER34 V35 V36)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
 (S30(432 240Z) Z32 Z33 Z34)
・ローレル
 (C31 C32 C33 C34 C35)

これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。

 TOPEVENT > Mar 20 2006-YZ CIRCUIT

3月20日に開催されたOKレーシング主催走行会のレポートです。
詳しくは下記をご覧ください。


 イベント・走行会情報

2006年3月20日AM9:00〜、YZサーキットにて走行会が行われました。

去年〜今年の冬は各地で記録的な大雪を観測し、3月は暦の上では「春」なのにも関わらず
強烈な寒さで凍死するかのような1日でしたが、基本的に晴れており、路面状況も良好で
スポーツ走行をするには最適な1日でした。

当社のS15も前回までの仕様からさらなるパワーアップを遂げ、デモ走行では白煙モクモク、
迫力ある凄まじい走行を行い、参加者の皆さんの注目を集めていました。

また、レベルの高い参加者さんも集まってくださり、本走行会を大いに盛り上げてくださいました。


それでは、当日のレポートをご報告いたします。

※画像の数量の関係上、サイズを縮小して表示してなるべく負荷を掛けないよう配慮しておりますが
閲覧の環境によっては表示に時間が掛かる場合があります。ご了承ください。


今回も動画を用意しましたので、是非ご覧くださいませ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

恒例のスペシャルゲスト「NOB谷口」、体調不良で遅れる!?


OKレーシングの走行会といえば、おなじみのプロドライバー「谷口信輝」選手。

今回もスペシャルゲストとして走行会開始前の「ドライバーズミーティング」で一言貰う予定でしたが
体調不良で遅刻してしまいました…。



体調不良にて遅刻した谷口さんの図


体の方、大丈夫ですか?
少し心配ですが、本日も同乗走行と楽しいトークショーをお願いしますね♪
病人だからと言って、容赦しません♪)←嘘です






谷口選手の同乗走行風景

今回幸運にも抽選で谷口選手の同乗走行に当選した方達の写真です。
(かなりの確率で当たりますが、今回残念ながら外れた方達…次回まで運をためて下さいね!)


同乗走行する谷口選手「…」
(斬新なエアロに熱視線を送っていたのか、単純に体調不良なのかは解りません)




このように谷口選手が、参加者さんの車をドライブして足回りのセッティング等
車についてのアドバイスしてくれます。
1人1人、1台1台それぞれにこのビッグチャンスがあります♪





走行後、参加者さんは、谷口選手からアドバイスを丁寧に教えてもらえます。
プロドライバーのアドバイスを受けられるチャンスはそうそう無いですよ!


参加者さん達も、楽しそうに走行しています。
中には追走を魅せるツワモノな方々も参加しており、走行会を大いに盛り上げていました。










恒例同時開催!谷口選手のトークショー

そして、みなさんお持ちかねの楽しいトークショーです。
一時的に走行会と平行して行われるイベントですが、こちらも沢山の方が集まっておりました。

次回も楽しいトーク用意しといてくださいね♪








前回よりもパワーアップ!OKレーシングS15、激走!




OKレーシングの製作したデモカー「S15シルビア」ですが、今回は前回と全然違います。
S15製作日記をご覧になればお解りになると思いますが、エンジンを1から作り直しており、
そのポテンシャルは前回までよりもさらに上を行く仕様となっております。

前回谷口選手によるデモ走行で、リミット限界の8,000rpm/minまでエンジンをぶん回しており
ならばそれ以上の要求に答えられる仕様に!という事で、新エンジンへ載せ換える事になった訳です。



ではまず、走行前の会話から。


スタッフ




谷口さん

スタッフ




谷口さん

スタッフ








谷口さん

スタッフ

谷口さん

スタッフ

谷口さん

スタッフ


谷口さん


「今回は前回よりかなり仕様変更しましたよ!
 助手席のエアバック内にデフィーメーターを入れました!もちろん電動可動式です。
 これなら普段ストリートで乗るのにウザったくないし盗難防止にもいいですよ!!」


「かっこいいね!これはいいよ!!」

「苦労しましたから…ダッシュ貫通ロールバー取り外しダッシュ外して10日くらいかかりましたよ!
 前回谷口さんにABSが邪魔だと言われましたので、今回は…付いてます…。
 リアサスがちょっと硬いと言われましたので、今回は…そのままです…。
 でもリアメンバー降ろしてアームとメンバー加工しましたので、前より遥かにトラクションかかりますよ!」


「…。…NOBステアリングいいでしょ?」

「ええ。このサイズがかなり丁度いいですね。これ以外ですと、大きい感じや小さい感じがしますよね!
 もう他のステアリングは考えられません。
 …で前回、パワー面で問題ないと言われましたが、今回エンジンをさらにチューニングしてきました。
 9,000rpmまでOKですよ。カムもIN、EX共に270°です。あと、HPIの強化クロスMTに変更しましたよ!」


★PR★
他には無い、NOB谷口の拘る34φのステアリングは、
こちらで限定販売中です。


「慣らし運転は…?」

「慣らしは1日です。」

「ぷっ…いつもギリギリじゃん。」

「はい、いつもギリギリです(涙)お客さんの仕上げながらの作業なので…」

「セッティングでたの?」

「今朝来る途中にやってきました…。
 新品ネオバ265/35 R18ですが、回りますかね…?」


「…さぁ、どうだろ。」


…てな感じで、いざ、デモ走行スタート!!

…と思ったら、スタッフが何やら怪しげな行動を。


谷口さん


スタッフ


「パソコン持って乗るの?」


「はい。ドリフト中のセッティングを確認、微調整します。」


今回は前回よりもセッティングに掛けている時間が少ないので、
デモ走行中にデータを取りつつセッティング状態を確認・微調整する為に
スタッフが必要な機材を持ち込んで同乗する事になったのでした。

では、気を取り直してデモ走行開始です!




谷口さん


スタッフ






「このシルビア、パワーあるな〜」


「◎×▲$◇@%*#!!!?」
※助手席に乗るスタッフは、この時強烈な横Gを受けており、それに耐えるのに必死だったそうで
 パソコンの画面がまともに見る事が出来ず、セッティングどころではなく、
 パソコンや空燃比計などが谷口さんの方にふっ飛ばないようにするのに精一杯だったそうです。

(幸いにも燃調もバッチリだったため調整の必要がありませんでした)


巻き上げる白煙は前回までとは比べ物になりません!パワーも凄まじい!


…そんなこんなで、無事にデモ走行が終わり、谷口選手にインプレして戴きました。


谷口さん



スタッフ

谷口さん

スタッフ


「前回よりもさらにいいね!
 前回は8,000rpm付近で頭打ちって感じだったけど、気持ちいいくらい上があるね!(9,000rpm)
 ストレスなく回るから乗ってて楽しいよ!」


「はい。」

「でも若干、下が無くなったね…」

「…はい。」


ちなみに同乗したスタッフの感想は以下の通りです。

同乗してて前回とは、比べ物にならない位の変化をしました。
加速G、横G、ブレーキングG。すべてにおいて、高次元に進化したのを感じました。
やはり今回は、エンジンパワーのアップ(詳しくは
製作日記をご覧下さい。)+9,000回転仕様+HPIのクロスMTと
265ネオバへの変更が大きかったと思います。
プロドライバーは、車がここまで進化すると、その車のポテンシャルを限界まで引き出せるのか…と
谷口選手のドライビングテクニックに驚きも隠せませんでした。

と、S15のポテンシャルと谷口選手の走行に酔いしれていましたが、
タイヤを確認しに行ったら、新品ネオバが相当減っているではありませんか!!(涙)


スタッフ




谷口さん



スタッフ

谷口さん


「来月車検なんですけど…」
OKのS15はしっかり車検に通る合法仕様です。


「諦めろ!!(笑)」

そして他のスタッフもシルビアに乗りたいだなんて言うもんですから…

「…もういいですよ…(涙) タイヤ終わらせても…(グスン)」

「やっと諦めたか(ニヤリ)」

その数分後、ネオバの状態を恐る恐る確認したら…


「    …チーン。終了−」

新品が20分でお亡くなりになっておられました。




いずれにしても、OKレーシングのS15の持つパワーは半端ではなく、そのポテンシャルも高く、
谷口選手に9,000rpmまでぶん回されてもエンジンへのダメージは見られず、サーキットから帰ってきた後も
快調な状態を保っており、パワーに合った耐久性を兼ね備えている事も証明できました。


チューニングを施したエンジンは、やはり
「壊れない」事が最大のポイントとも言えます。


なお、S15は今まで各種ロゴが金のゴールドバージョンでしたが、新エンジンの搭載に合わせ
さり気ないイメージチェンジとして、各種ロゴを白銀のシルバーバージョンとなっています。

OKレーシングの新S15、機会があれば実車を見に来てくださいね!






走行会スペシャル映像

今回の走行会を収録したスペシャル映像を公開いたします。

※負荷を掛けない為、写真をクリックすると別窓にて表示されます。
※回線速度がある程度無いと、再生までに時間が掛かる事がございます。
※音が出ますので、場所によってはご注意ください。


インターネット版の為、画質をかなり抑えています。
ショップに高画質DVD版がありますので、是非遊びにいらしてください!


OK Racing S15デモ走行
↑クリックしてください↑

※WMV形式に対応した動画再生ソフトウェアが必要です。







フィナーレ(集合写真)

走行会1日のシメ、最後のフリー走行を終えた後に、谷口選手と共に記念の集合写真を撮影。
今回も非常に多数の方に集まっていただきました。
(既に帰ってしまった方もいますので、全員ではないです)








走行会後記

この度は、非常に多数の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
予想外のアクシデント等もありましたが、皆様のご協力もあり、本走行会を無事に終える事ができました。

今回ご参加くださった皆様には、良い思い出になった事と思います。

なお、既に次回走行会の話があります。今回参加された方もされなかった方も是非ご参加くださいね!

もちろんゲストはOKレーシングの走行会にはこの人!「谷口信輝」選手です!



なお、次回走行会は日程が決まり次第、順次お知らせいたしますので、
皆さん、楽しみに待っててくださいね。

ちなみに情報が一番早く掲載されるのはこのホームページです。


本走行会のご感想をBBSにてお待ちしております。
また、次回走行会に向けてのご意見、ご要望もお待ちしておりますので、是非
BBSにお立ち寄りください。


この度は、誠にありがとうございました。(by OKレーシング スタッフ一同)


静岡県浜松市のチューニング オーバーホールショップ - OKレーシング/OK自動車 -