Copyright
OK Racing
All Rights Reserved.
|
OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。
- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・GR86(ZN8)
・86(ZN6)
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
(JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ (ST185 ST205 ST215 TA22)
ダルマセリカ
ニッサン
・シルビア 180SX
(RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
(BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
(HCR32 ECR33 ER34 V35)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
(S30(432 240Z) Z32 Z33 Z34)
・ローレル (C31 C32 C33 C34 C35)
これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。
|
TOP > TECHNICAL > TUNING > Brake System
ブレーキシステムは車の制動を担う非常に重要なものです。 安全で確実に止まれるブレーキシステムをご提案いたします。
ビッグキャリパー 大径ローター ブレーキ強化
|
加速した車を制動させるブレーキは非常に重要な装置(重要保安部品)です。ブレーキシステムには車両のパワーなど仕様にあった制動能力・ストッピングパワーが必要であり、このバランスが崩れストッピングパワーが不足してしまうとブレーキング時の効きが甘くなり、安全に停止したり速度を抑えることができなくなってしまいます。
車両のトータルバランスが崩れてしまう良い例がパワー向上によるブレーキのキャパシティ不足と言え、パワーがあるほど、重い車両ほど、強い制動力・ストッピングパワーがブレーキに求められます。パッド選択だけでは限度があり、既存のブレーキシステムのキャパシティを超えてしまっている場合はより強い制動力・ストッピングパワーを発揮できるブレンボ等のビッグキャリパーへの換装や大径ブレーキローターなどが必要になってきます。
OKレーシングは国土交通省認証工場であり、重要保安部品である制動装置(ブレーキ)の整備を行える資格を有しており、ビッグキャリパーやローター交換を行うことができます。ブレーキ系統は人の命に関わる重要な保安部品として安全確実の理念のもと正しく組み付けし、トータルバランスを考えた安全性能面での向上を提供いたします。
※構造変更(公認)が必要な場合があります。
ブレーキ系統 スカイラインGT-Rの事例
スカイラインGT-Rはパワーを上げる事によりストッピングパワーに不満が出てきます。特にBNR32の純正ブレーキはキャパシティが低く、通常の走行であってもブレンボキャリパークラスのストッピングパワーが必要で、チューニングによりハイパワー化すると止まれない車になる恐れもあります。
OKレーシングでは、このようなハイパワー化した車両に適合するブレーキシステムの一例として、前後エンドレスのブレーキキャリパーおよびローターの取り付けも行っております(国土交通省認証工場でなければ、ブレーキ系統の整備を行うことができません)。前後ビッグキャリパー・大径ローターになる事で、今までとは違い強烈なストッピングパワーを発生することができます。
タイヤもハイグリップ製品への変更をお勧めしております。いくら良いブレーキが装着されていたとしても、路面との唯一の接触面であるのはあくまでタイヤであり、グリップ性能が低ければブレーキの性能が満足に発揮できなくなってしまいます。
|
|
|
ブレーキキャリパー・ローター一覧
|
OKレーシングでは、以下のメーカー製ブレーキシステム・キャリパーキットを取り扱っております。高性能なビッグキャリパーやローターを取り揃えております。
Brembo(ブレンボ) - ビッグキャリパー、キャリパーキット
エンドレス - ビッグキャリパー、高性能スリットローター、キャリパーキット
|
|
社外ビッグキャリパー、大径ローターなどへの交換のご依頼やご質問は、お気軽にOKレーシングにお申し付けくださいませ。
お問い合わせはこちらから
|
S15 リア2POTインドラムブレーキについて
チューニングのページへ戻る
|