OKレーシング トップページ 自動車のチューニング、オーバーホール「OKレーシング/OK自動車」 静岡県浜松市





Copyright

OK Racing
All Rights Reserved.




OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。



- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・GR86(ZN8)
・86(ZN6)
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
 (JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ
 (ST185 ST205 ST215 TA22)
 ダルマセリカ

ニッサン
・シルビア 180SX
 (RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
 (BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
 (HCR32 ECR33 ER34 V35)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
 (S30(432 240Z) Z32 Z33 Z34)
・ローレル
 (C31 C32 C33 C34 C35)

これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。



 TOP > CAR INFO > 86 / BRZ > 86 ECU Tuning

吸排気系チューニングを施した86は、そのままでは本来持っている性能をしっかりと出すことができません。
仕様に合ったデータでECU書き換えを行う、即ちECUチューン・現車セッティングによって86の性能を如何なく発揮できます。

86 / BRZ ECU現車セッティング+吸排気最適化

OKレーシング 86の現車セッティング

 

86 / BRZ ECU現車セッティングのページでも記しておりますが、86 / BRZはECUの現車セッティングによる効果は高く、これだけでもおよそ30馬力前後の上乗せが可能です。

しかしながら、86 / BRZは水平対向エンジン(BOXER)であるFA20を搭載しており、その特性もあって排気効率に問題があり、4000回転付近でトルクと馬力の落ち込みが見られます。

この落ち込みを改善するには不等長エキマニの組み付けが効果的ですが、モアパワーを求める場合は触媒(キャタライザー)による排気抵抗もネックになってまいります。

アペックスからリリースされている「SUPER CATALYZER with EXHAUST MANIFOLD」は、エキマニ〜フロントパイプ〜触媒までの排気効率を高めたエキゾーストシステムであり、4000回転域でのトルクや馬力の落ち込みを改善しているのはもちろん、1つの触媒で十分な浄化性能と排気効率を持たせてあり(純正では触媒は2つあります)、パワーフィールの改善に繋がります。


これに加え、吸気系も効率を見直すことで86の更なるパワーアップが見込めるようになります。同じくアペックスのパーツである「INTAKE D Plus」は、吸入吸気量を増やしレゾネータ除去によって吸気レスポンスを向上したインテークシステムです。

これらのパーツは、ECUセッティングをせずとも効果はもちろんございますが、真価を発揮するにはEcuTekでのECUセッティングが必要になってまいります。EcuTekを用いて可変バルタイ、燃調、点火時期、電スロを見直すことでよりトルクダウンを減じさせることができ、NAながらターボ車に匹敵しうるマシンスペックを手に入れることができます。



「SUPER CATALYZER with EXHAUST MANIFOLD」+「INTAKE D Plus」+ECUTEK

194馬力 トルク20キロ(ダイナパック TCF1)
(S15 SPEC-R(ターボ)ノーマルは、ダイナパックでおよそ200馬力)


86ノーマルとの比較です(水色:EcuTekセッティング済)


NAではなしえない圧倒的なパワーを手に入れたい場合は、86 / BRZのターボ化(86ターボ仕様)もあります。


※作業について
・日帰りでの施工も可能です(事前にお申し出くださいませ)。
・ファイナル変更されている場合は、コンピューター側の数値(ギア)を変更することで、シフトインジケーターランプにずれがないように調整しております。
・OKレーシングは国土交通省認証工場です。触媒レスなどの違法改造は一切お受けいたしません。

※料金について
・ライセンス使用料(純正ECUのプロテクト解除):49,500円(税別)
・セッティング料金:95,000円(税別) ノーマルでパワーチェックし、ロムチューン後に再度パワーチェックします。2度の測定料金込みです。
・プロテクト解除されていない場合はライセンス料+セッティング料、既に一度プロテクト解除してある車はセッティング料となります。
 (ECUセッティング以外のパーツ交換工賃等は別料金となります。あらかじめご了承くださいませ)

※2023年6月1日現在の料金になります。価格改定のためウェブサイトの更新タイミングによっては最新の情報ではない場合がございます。


チューニングのページへ戻る

86/BRZのページへ戻る


静岡県浜松市のチューニング オーバーホールショップ - OKレーシング/OK自動車 -