OKレーシング トップページ 自動車のチューニング、オーバーホール「OKレーシング/OK自動車」 静岡県浜松市





Copyright

OK Racing
All Rights Reserved.




OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。



- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・GR86(ZN8)
・86(ZN6)
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
 (JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ
 (ST185 ST205 ST215 TA22)
 ダルマセリカ

ニッサン
・シルビア 180SX
 (RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
 (BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
 (HCR32 ECR33 ER34 V35)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
 (S30(432 240Z) Z32 Z33 Z34)
・ローレル
 (C31 C32 C33 C34 C35)

これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。

 TOPCAR INFOAE86 > 4AG 5-Valves LINK-ECU

AE86 レビン・トレノのチューニング特集です。


 AE86 ハチロク LINK ECU 現車セッティング

OKレーシング LINK ECU現車セッティング

 

AE86(ハチロク)にAE111の4AG 5バルブエンジン(計20バルブ)を換装した車両のECU(コンピュータ)及び制御について。

AE86やAE111が販売されていた当時の純正ECUは、テクノロジーの進化した現在と比較するとその性能はどうしても見劣りしてしまいます。サブコンを使ってもきめ細かな制御が難しいため、せっかくの5バルブを生かし切ることができません。

経年劣化の心配がなくAE86を不調に陥れないこと。
そしてAE86のポテンシャルをきちんと発揮させる(セッティングする)ことができること。

それを満たすものとして、OKレーシングではLINK ECUで制御し現車セッティングを施す手法を採用しております。AE86では汎用のモンスーン(Monsoon X)もしくはアトム(Atom X)を使用します。



LINK ECUは独立点火ダイレクトイグニッションを制御可能なモデルもございます。
また、アイドリング制御がISCでも対応可能です。
デスビ仕様でも制御可能で、様々な仕様のAE86に対応できます。

 

では、実例を見ていきましょう。





AE86に本来搭載されているノーマルの4AGですが、ダイナパック TCF1(係数1)で87馬力でした。





今回のAE86に搭載しているエンジンは、AE111の4AG 5バルブエンジン(合計で20バルブ)で、亀有鍛造ピストン・H断面コンロッドを組み込み、エキマニはアルトラックを採用。マフラーはサクラム製を採用。制御にLINK ECUを用いて現車セッティングをし、AE86は150馬力まで到達しております。


ノーマルと比較すると、AE86は実に63馬力もアップしています。



ノーマルECUと比較すると、レーシングした際のレスポンスの良さが音とタコメーターで全く異なることが体感できました。



LINK ECUは、AE86のノーマル4AGの場合はT-VISをコントロールすることができ、AE111の5バルブ4AGであれば可変バルタイ(VVT)を制御することができ、とても優秀なECUです。







AE86にLINK ECUを採用することできめ細かな現車セッティングを施すことができ、AE86の持つ性能を出し切ることができるようになりますし、古い純正ECUの劣化によるトラブルからも解放させることができます。




LINK ECUはAE86だけでなく、スカイラインGT-R(BNR32/BCNR33/BNR34)にも使用が可能で、ジュラテック可変バルタイを装着した際は可変バルタイを制御することが可能です。


チューニングのページへ戻る

AE86 レビン/トレノのページへ戻る


静岡県浜松市のチューニング オーバーホールショップ - OKレーシング/OK自動車 -