OKレーシング トップページ 自動車のチューニング、オーバーホール「OKレーシング/OK自動車」 静岡県浜松市





Copyright

OK Racing
All Rights Reserved.




OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。



- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・GR86(ZN8)
・86(ZN6)
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
 (JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ
 (ST185 ST205 ST215 TA22)
 ダルマセリカ

ニッサン
・シルビア 180SX
 (RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
 (BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
 (HCR32 ECR33 ER34 V35)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
 (S30(432 240Z) Z32 Z33 Z34)
・ローレル
 (C31 C32 C33 C34 C35)

これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。



 TOP > CAR INFO > SKYLINE GT-R > RB26DETT V-CAM

名機RB26DETTをVカムで進化。未知のパワーとトルクを生み出しスカイラインGT-Rに新たな力を与えます。
OKレーシングでは、Vカムの組み込み〜セッティングまで承っております。

RB26DETT V-CAM SYSTEM(連続可変バルブタイミング)について

OKレーシング RB26DETT Vカム+2.8リッター製作例

 

スカイラインGT-R…BNR32、BCNR33、BNR34に搭載される日産最強エンジンRB26DETTに更なる可能性を与えるために。RB26DETTに連続可変バルブタイミング機構を組み込み、全回転域でパワーアップ、トルクの向上を果たすHKS V CAM SYSTEM(Vカム)をご紹介いたします。

エンジンの特性を決定付ける要素の1つが、吸排気バルブの開閉時期、すなわちバルブタイミング(バルタイ)です。最適なバルブタイミングはエンジンの回転域や負荷により変化するものなのですが、RB26DETTはバルブタイミングが固定であり、ある回転域で最適な吸気効率・燃焼効率・排気効率が引き出せるバルブタイミングに調整したとしても、別の回転域では効率が悪化し、パワーダウンやトルクの低下を招いてしまいます。つまり、全回転域でベストセッティングを引き出すことは不可能であり、特定の回転域でのみ最高の性能を得るか、平均的に見てベターなセッティングに留めるか、のどちらかしか選択肢がありません。

これを解決し、RB26DETTに更なる可能性を提供するのが、可変バルブタイミング化です。

HKSの『Vカム』(HKS V-CAM SYSTEM)は、RB26DETTのインテーク側を連続可変バルブタイミング化させ、従来固定であったバルブタイミングをエンジンの回転数や負荷に応じて最適なバルブタイミングに変化させることで全回転域で効率が増し、固定式ではなし得なかったパワーとトルクを引き出すことができるようになります。これにより、街乗りではより乗りやすく、サーキットではより速いエンジンに仕上げることができます。また、副次効果として燃費の向上や排ガスのクリーン化も期待できます。

Vカムは、ノーマルのRB26DETTに組み込むことで排気量アップに匹敵する効果を与えられますが、Vカムを2.8リッター化(HKS キャパシティアップグレードキット)と組み合わせると脅威的な性能が得られます。OKレーシングでは、2.8リッター+Vカム仕様の製作も承っております。

製作事例のご紹介(RB26 2.8リッター+Vカム仕様)
 

 

RB26DETT 2.8リッター/HKS 2530kai ブースト1.5キロ/V CAM SYSTEM STEP2/ナプレックハイレスポンスキット
 

ダイナパックによるセッティンググラフ(BNR32 純正BNR34タービン:ブースト1キロ+東名ポンカムとの比較データ)

VカムによるRB26DETTの連続可変バルブタイミング化の効果は非常に大きく、通常のハイカムよりアイドリングがラフになる事もなく安定し、高回転ではしっかりとパワーが出ます。2000回転〜5000回転ではVカムは中低速からタービンが回りブーストの立ち上がりも早くレスポンスも極めて高いものとなります。(V CAM SYSTEM STEP2は高回転仕様:264度)


OKレーシングでは、公道走行前提のお車に対しては、一台一台につき公認作業を行い車検仕様に製作しております。

排気量アップの公認作業は、当店以外で組み付けた車両に関しては公認車検は承っておりません。
浜松ナンバー以外は基本的に公認車検を承っておりません。

Vカムは連続可変バルタイですが、低回転域と高回転域の2パターンで可変させるジュラテック可変バルタイも承っております。


チューニングのページへ戻る

スカイラインGT-Rのページへ戻る


静岡県浜松市のチューニング オーバーホールショップ - OKレーシング/OK自動車 -