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OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。



- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・GR86(ZN8)
・86(ZN6)
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
 (JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ
 (ST185 ST205 ST215 TA22)
 ダルマセリカ

ニッサン
・シルビア 180SX
 (RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
 (BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
 (HCR32 ECR33 ER34 V35)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
 (S30(432 240Z) Z32 Z33 Z34)
・ローレル
 (C31 C32 C33 C34 C35)

これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。



 TOP > CAR INFO > SKYLINE GT-R > RB26DETT Variable valve timing (NVCS)

バルブタイミングが固定であるRB26DETTを可変バルブタイミング仕様(可変バルタイ・NVCS)に生まれ変わらせることができます。
従来の固定式では成しえなかったパワーとトルクを生み出し、スカイラインGT-Rにモアパワーを与えます。

RB26DETT ジュラテック可変バルブタイミング(可変バルタイ)のご案内

OKレーシング RB26DETT 可変バルブタイミング化

 

スカイラインGT-R…BNR32、BCNR33、BNR34に搭載されるエンジン「RB26DETT」はスカイラインGT-R向けに開発されたレース用エンジンであり、一般のエンジンとは比較にならない性能と強度を持っています。しかしながら、RB26DETTはバルブタイミング(バルタイ)が固定式であり、回転域ごとに最適なバルブタイミングを調整することができません。

最適なバルブタイミングはエンジンの回転域や負荷により変化するものであり、ある回転域で最適なバルブタイミングであっても、別の回転域では効率が悪化しパワーやトルクがうまく引き出せません。このため、固定式のバルブタイミングでは特定の回転域でのみベストな調整にするか、全回転域において平均的にベターとなる調整にするか、のいずれかを選択するしかなく、これはRB26DETTの特徴でもあります。

この問題は、RB26DETTを可変バルブタイミング化することによって解決できます。RB26DETTを可変バルブタイミング化することで、低回転から高回転までトルクや馬力がカム交換(ポンカム)を上回ります。また、低回転域でも高回転域でも効率の良いバルブタイミングに調整できることにより燃費にも貢献させることができ、RB26DETTを生まれ変わらせスカイラインGT-Rを一歩先の次元に導くことが可能となります。

OKレーシングでは、ジュラテック製のRB26用可変バルタイ化キット(NVCS)の組み付けおよび現車セッティング・ECUチューンを承っております。


ジュラテック可変バルタイを組み込んだRB26DETTの可変バルブタイミング制御には制御用コンピューターが必要です。いくつかの方法がありますが、LINK-ECUを用いることできめ細かなセッティングが可能になり、RB26DETT可変バルブタイミング仕様のポテンシャルを大きく引き出すことができます。

LINK-ECUでの現車セッティングは、ダイナパックを用いて行います。


RB26DETTにジュラテック製可変バルタイ化キットの組み付けと、HKS GT III GT-SSタービンを組み付けてLINK-ECUで現車セッティングを行うと、スカイラインGT-Rは3リッタークラス並みの性能となり、東名ポンカム+純正タービンブーストアップ仕様を全域で上回る馬力やトルクを実現することができます。

※ BNR32、BCNR33、BNR34、のいずれのスカイラインGT-RもRB26DETTの可変バルブタイミング化を施工することができます。

RB26DETT可変バルブタイミング仕様(ジュラテック)製作事例のご紹介
 


スカイラインGT-Rに可変バルブタイミングを組み込み現車セッティングを行った事例の一部になります。
 
  BCNR33 スカイラインGT-R

ジュラテック可変バルタイ 260度ポンカムVer2
HKS GT-III GT-SSタービン
LINK-ECU

この仕様で2JZのトルクを上回ります。

馬力:463.2PS トルク:54.6k

 

 
  BCNR33 スカイラインGT-R

ジュラテック可変バルタイ 252度
BNR34タービン
ゲトラグ6速

34タービンのため下があります。トルクは57.8kに到達。

馬力:420.4PS トルク:57.8k

 

 
  BCNR33 スカイラインGT-R

ジュラテック可変バルタイ 252度
HKS 2530KAIタービン
A'PEXi パワーFC制御

 

 
  BNR32 スカイラインGT-R

ジュラテック可変バルタイ 260度ポンカムVer2
LINK-ECU制御

連続可変バルタイのHKS Vカム(RB26DETT)も承っております。
 


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