OKレーシング トップページ 自動車のチューニング、オーバーホール「OKレーシング/OK自動車」 静岡県浜松市


TECHNICAL - 技術情報
MAINTENANCE - メンテナンス紹介
CAR INFO - 車種別チューニング
SPECIAL CARS - スペシャルカー紹介
EVENT - イベント情報
EXTRA PAGE - おまけ
SHOP GUIDE - 店舗の紹介
LINK PAGE - リンク集
STAFF DIARY - スタッフ日記
SITE INFO - 当サイトの説明
CONTACT US - お問い合わせ



Copyright
(C)2011 OK Racing
All Rights Reserved.




OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。



- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
 (JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ
 (ST185 ST205 ST215 TA22)
 ダルマセリカ

ニッサン
・シルビア 180SX
 (RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
 (BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
 (HCR32 ECR33 ER34 V35)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
 (S30(432 240Z) Z32 Z33)
・ローレル
 (C31 C32 C33 C34 C35)

これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。

 TOPSPECIAL CARSDEMO CAR > S15 SILVIA Production diary

現在製作中のデモカー S15シルビアの製作日記です。
どんな車に仕上がるのでしょうか?


 デモカー S15シルビア 製作日記
 
S15製作日記 目次 / OKレーシングS15紹介ページ

<初めて読む方は、「第1回」からご覧ください>

第9回

お待たせしました。現在製作中のS15デモカー製作日記第9回目です!
第8回目以降はお披露目走行会後という事もあり、どうしても作業が鈍りがちでしたが
走行会仕様と現仕様を比べてみると、結構違ってたりします。
(外見的には変わりありませんがね〜)

そんな中、各種パーツのセットアップや全体としての調整を経て
パワー的にもフィーリング的にもようやく満足できる状態になった為、ここにご紹介いたします。


では、日記第9回目!どうぞご覧ください。

(前回までの様子は上記リンク先を参照してください)







ワンオフサージタンクの製作及びセットアップが完了しました。
また、これによりインジェクターも仕様変更となっています。
ワンオフサージタンクにより、純正より空気の抵抗も少ないはずですし、
若干ですが純正よりポートまでの距離も短くなっていますので、レスポンスに貢献できると思い製作しました。

効果ですが、若干低速トルクが無くなったような気がします。しかし逆に、高回転では伸びがあるような気がしました。
あくまで感覚の問題でもありますし、セッティングでなんとか低速も気にならない位になりましたので、良いかなぁって感じです。

タービンなんか特にそうですが、大きさ・容量が大きいモノ程良い事ばかりでは無いって事ですね。
こういう所を如何に解消させるかは、それはセッティング次第とも言えるでしょう。



オイルキャッチタンクもついでに製作してみました♪
走行会によっては、これが無いと走行できない場合がありますし、ブローバイはエンジンにも良くありません。
ただでさえSRはブローバイを吹きやすいと言われていますので、是非装着しましょう。

※環境配慮の為、大気解放は止めましょう※



梅雨の前6月位のエンジンルームの全景です。如何にも「いじってある」雰囲気が感じられます♪
オールペンをする時に、このエンジンルーム内のパーツを根こそぎ取り払った訳ですが、
あの短期間でO/H済みチューニングエンジンを製作し、車体に載せてしまい、
さらには動くようになる…スタッフ全員狂い無く仕上げられたのが大満足です。

…このエンジンルームを見ると、決まって各種組み付け作業を深夜までぶっ通しでやって
しばらく眠くて仕方なかったのを思い出します。(笑)









そんな感じで、とりあえず完成をしました!いや〜、短いようで長い道のりでした。
ここまで来るのには、本当色々な事がありましたし、予想以上に長かったです。
場合によってはスタッフ全員日を跨いで製作をしていた時もありましたが、それも良い思い出です。

S15シルビアの現状を見て、
初期段階(製作開始時点)の面影がありません。(笑)
本当に同じ個体だったのか、見てきた自分でも疑ってしまいます。
インテリア・エクステリアもそうですし、普段見えない場所や性能面でも全く違います。

完成とは言っても、ある意味第一段階を超えた。という感じでして、ここから先もまだ製作は続きます。
そう、車の製作には終わりがありません。
性能・外見、まだまだやれる所は腐る(?)程ある訳です。
スタッフも暇を見ては、ちょこちょこ手を入れている日が続いています。

1年後にはどのようになっているかは正直見当もつきません。
現状維持なのか、はたまた今の面影も無く変わっているか…あ、それは無いか。(笑)

そんな訳で、またS15に変化が訪れ次第、ここで随時報告させていただきたく思います。

なお、現在のS15の紹介ページはこちらをご覧ください

S15シルビア完成記念壁紙の無料配布中!!(PC用)



最後に。
各種ご協力・お世話をしてくださったメーカー様、
S15製作を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

S15製作日記のご感想は
こちらまで!お待ちしております。




…しかし、まだ
S15の製作は続いているのだった(汗)








第8回へ戻る    第9回以降の日記(その後・第10回)へ進む

デモカーのページへ戻る

最新の日記はこちら


静岡県浜松市のチューニング オーバーホールショップ - OKレーシング/OK自動車 -