Copyright
OK Racing
All Rights Reserved.
|
OKレーシングは自動車チューニング、オーバーホールのスペシャリストとして、お客様に合法的かつ壊れにくいチューニング、オーバーホールのご提案をしております。車検やオイル交換などお車のメンテナンスもお任せください。
- 主な取扱い車種 -
トヨタ
・GR86
・86(ZN6)
・レビン トレノ(AE86 ハチロク)
・MR2(SW20) MR-S
・スープラ(JZA70 JZA80)
・マークII クレスタ チェイサー
(JZX81 JZX90 JZX100)
・ソアラ(JZZ30)
・セリカ (ST185 ST205 ST215 TA22)
ダルマセリカ
ニッサン
・シルビア 180SX
(RS13 RPS13 PS13 S14 S15)
・スカイラインGT-R
(BNR32 BCNR33 BNR34)
・スカイライン
(HCR32 ECR33 ER34 V35)
・PGC10 ハコスカGT-R S20
・フェアレディZ - 300ZX
(S30(432 240Z) Z32 Z33 Z34)
・ローレル (C31 C32 C33 C34 C35)
これらはあくまで一例です。スポーツカー、チューニングカーだけではなく、ノーマル車、軽自動車、セダン、ミニバンなど、普通自動車の整備やチューニング、オーバーホール以外のご依頼も、確かな技術と知識を用いて確実に仕上げております。
|
TOP > TECHNICAL > COMPLETE ENGINE > TOMEI RB26DETT COMPLETE ENGINE(SKYLINE GT-R)
高品質かつ高性能なエンジンパーツで著名な東名パワードのコンプリートエンジン。
OKレーシングでは東名パワードのコンプリートエンジンを取り扱っております。
RB26DETT ADVANCED SPEC ENGINE |
|
|
BNR32、BCNR33、BNR34に搭載された、日産最強エンジンとして今もなお名高いRB26DETT。
レース用エンジンゆえの高性能さを持つと言えども、酷使や経年による各部の劣化は当然に起こるものであり、それに伴い性能悪化やトラブルが発生していくもの。消耗の度合いによってはオーバーホールではなくエンジンの載せ替えを選択されるオーナーもいらっしゃるはずです。
では、エンジンの乗せ替えを選択した場合を想定しましょう。
ノーマルにこだわるのであれば純正ベアエンジンをそのまま搭載すれば良いのですが、RB26DETTの眠れる力を発揮させたい場合は各種チューニングを施してから搭載することになります。エンジン内部は精密でありデリケートなため、長期に渡り性能や寿命を維持させるためには、高品位なパーツを高度な技術をもって適確に組み込む必要があり、ここに妥協は許されないものとなります。
そこで、エンジンの乗せ替えにおいてもう1つの選択肢となるのが、既にチューニングを済ませてあるコンプリートエンジンを搭載する方法で、パーツを選択できない難点はありますが、個別にパーツを組み付けて仕上げていくよりも比較的リーズナブルな金額に抑えることができます。
東名パワードのコンプリートエンジン「ADVANCED SPEC(アドバンスドスペック)」は、RB26DETTの持つ高い可能性を味わうには最適なチューニングエンジンであり、鍛造ピストン、H断面コンロッド、カムシャフトなど、基本的なメニューを一通りこなしてあるため、そのままでも充分にRB26DETTの更なる性能を味わえ、またこれをベースにチューニングしていくことでよりハイレベルな可能性を追求していくこともできます。
純正ベアエンジンに「ACVANCED SPEC」に使われているパーツを全て組み付けた場合と比較すると、その差額は歴然。エンジン載せ替え時には候補に入れたい選択肢です。
|
|
ADVANCED SPEC RB26DETT 使用パーツ
日産N1専用強化シリンダーブロック、東名鍛造ピストン、東名鍛造H断面コンロッド、nismo F112材+新オーバレイメッキ ベアリング、ポンカムTYPE-B、東名アジャストプーリー(タイミングギア、IN/EX)、東名強化タイミングベルト、東名メタルヘッドガスケット、日産N1専用ウォーターポンプ、nismoオイルポンプ、東名オイルギャラリーオリフィス、東名オイルパンバッフルプレート、専用シリアルプレート
|
ADVANCED SPEC RB26DETT 主要諸元
排気量:2597cc
ボアサイズ:φ86.5
ストローク量:73.7mm
カム作用角:260°(IN/EX)
カム最大リフト量:9.15mm(IN/EX)
圧縮比:約8.4
|
ADVANCED SPEC RB26DETT 価格/価格比較
※全て2011年11月現在の価格
BNR32/BCNR33/BNR34:¥1,290,000(税込¥1,354,000)
純正ベアエンジンの価格
BNR32/BCNR33/BNR34(ノーマル):¥830,000
BCNR33 N1/BNR34 N1/BNR34 Nur:¥907,000
※タペットカバー含まず
ADVANCED SPEC使用パーツの合計価格
¥529,300 (工賃含まず)
|
|
|
|
上記「ADVANCED SPEC」のコンセプトは、東名パワードのフルコンプリートエンジンである「GENESIS(ジェネシス)」に由来しています。「GENESIS」は、高精度加工・精密組立による2.8リッター仕様で全回転域でのパワフルさに長け、専用のマリンブルーパールに塗装されたハイスペックなスペシャルエンジンです。
OKレーシングでは、「ADVANCED SPEC」、「GENESIS」ともに取り扱っており、エンジン載せ替えからECUセッティングまでご対応させていただいております。東名パワードのコンプリートエンジンの搭載をお考えの方は、OKレーシングまでお問い合わせくださいませ。
¥2,690,000(税込¥2,824,500)
(2011年11月現在) |
|
|
|
OKレーシングでは、東名パワードのターボチャージャー「ARMSタービン」も取り扱っております。
「ARMS」は完全ボルトオンタイプで、独立式のウエストゲートを設置せずともビッグタービンならではのパワーとトルクを生み出し、東名パワードのコンプリートエンジンにも相性が良いタービンと言えます。
・ターボ、ビッグタービンについて
|
コンプリートエンジンのページへ
スカイラインGT-Rのページへ
|